当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

産婦人科の求人に強い転職サイトは、どこ? 産婦人科についての記事一覧

産婦人科の看護師が残業から解放されたい時のおすすめの職場4選!

産婦人科の看護師は「残業が多くて嫌だな」と思っている人は多いと思います。

産婦人科の仕事は好きなのに、残業が多くて嫌という産婦人科の看護師さんは、残業が少ない職場に転職しましょう!

「産婦人科で残業が少ない職場なんてあるの?」と思っている看護師さんのために、残業が少ない職場4つをご紹介します。

これを読めば、あなたも残業が少ない産婦人科で働けます!

 

産婦人科の看護師は残業に悩むことも多い

産婦人科の看護師は残業に悩むことが多いです。

産婦人科は分娩がいつ始まるかによって残業の有無は大きく左右されます。

勤務時間中は比較的ゆとりがあったとしても、勤務時間終了間際に分娩が重なったら、残業は決定です。

看護師は直接分娩に携わることはありませんが、間接介助に入らなくてはいけません。

また、助産師が直接介助に入る分、看護師がほかの業務を引き受けなければいけませんので、残業は増えてしまうんです。

「産婦人科の仕事は女性に寄り添えるし、新しい命の誕生に携わることができる仕事だから、産婦人科の仕事は好きなんだけど、でも残業が・・・」

と思っている看護師さんは多いです。

でも、大丈夫です。

産婦人科の中には、残業が少ない職場はあります

残業が少ない職場に転職すれば、産婦人科で働きつつ、今の悩みを解決することができるはずです。

 

 

産婦人科の看護師が残業から解放される職場①:予約制クリニック

産婦人科の看護師が残業から解放される職場の1つ目は、予約制の産婦人科クリニックです。

不妊治療などをメインにやっている産婦人科クリニックは、予約制のところが多いです。

予約制のクリニックなら、患者数は基本的に決まっているので、残業が発生することはほとんどありません

予約制のクリニックは分娩に携わることはできませんが、女性に寄り添うことができますし、不妊治療は新しい命の誕生の最初の部分に携わるやりがいのある仕事です。

 

産婦人科の看護師が残業から解放される職場②:分娩なしの病院・クリニック

産婦人科の看護師が残業から解放される職場の2つ目は分娩は行っていない産婦人科です。

産婦人科の病院やクリニックの中には、医師不足などの理由で、妊婦検診や婦人科の治療は行っていても、分娩は行っていないところが少なくありません

分娩を行っていない産婦人科は、かかりつけの妊婦さんがお腹の張りなどを訴えて受診し、内診の結果「分娩が始まっている」という場合には、すぐに地域の総合病院や分娩予約をしている病院に搬送します。

そのため、緊急で仕事が増えるリスクが少ないので、残業が発生することは少ないです。

 

産婦人科の看護師が残業から解放される職場③:婦人科メインの病院

産婦人科の看護師が残業から解放される職場の3つ目は、看護師は婦人科メインで働く病院です。

分娩をしている産婦人科の中には、産科の業務は助産師中心、婦人科の業務は看護師中心という線引きをしているところがあります。

婦人科はほかの診療科に比べて急変や緊急入院は多くありませんし、産科のように突然仕事が忙しくなるということもありませんので、残業は少なめになります。

看護師は婦人科メインの病院は分娩に携わることはできませんが、女性に寄り添うことはできますので、産婦人科の仕事は好きだけど、分娩にそこまでこだわりはないという看護師さんにおすすめです。

 

産婦人科の看護師が残業から解放される職場④:小規模な分娩クリニック

産婦人科の看護師が残業から解放される職場の4つ目は、分娩をしている小規模なクリニックです。分娩を行っていて、病床数は20床未満の産婦人科クリニックは少なくありません。

そのような産婦人科クリニックは、ハイリスクの妊婦は受け入れていません。

また、計画無痛分娩などの計画分娩を行っているところが多いので、そこまで突発的な分娩が入ることは一般的な産婦人科に比べると少ないんです。

そのため、残業がゼロというわけにはいきませんが、総合病院の産婦人科ほど残業時間は多くなくて済むでしょう。

このような小規模な産婦人科クリニックなら、分娩に携わることができつつも、残業は少なめになるはずです。

 

まとめ

産婦人科の看護師が残業から解放される職場4選をご紹介してきましたが、最後に1つだけ注意しなくてはいけないことがあります。

それは、上記の職場は「あくまでも残業が少ない傾向がある」というだけで、必ず残業が少ないと決まっているわけではないことです。

もし、確実に残業が少ない産婦人科に転職したいなら、看護師転職サイトを利用しましょう。

看護師転職サイトを利用すれば、担当者が産婦人科の予約制クリニック、分娩を行っていない病院・クリニック、看護師は婦人科メインの病院、分娩をしている小規模クリニックの求人をピックアップし、さらに残業時間をしっかり調べてくれますので、確実に残業が少ない産婦人科に転職することができます。

 

産婦人科の求人に強い転職サイトは、どこ? 産婦人科についての記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ産婦人科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

産婦人科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る