当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

産婦人科の求人に強い転職サイトは、どこ? 産婦人科についての記事一覧

産婦人科 看護師の仕事内容についての記事一覧

産婦人科 看護師の仕事内容についての記事をまとめたページです!産婦人科について、具体的なイメージをつかむきっかけになるといいですね♪

産婦人科看護師の主な仕事内容

産婦人科勤務をする看護師は、他の科に勤務する看護師とは違う、特殊な仕事をしていると思われがちです。そう思われているがゆえに、他科では経験しない仕事内容に、求人を見た時点で不安感を抱く看護師もいます。また、退院後の患者さんが「看護師さんが全然見に来てくれなかった」と不満を抱きながら退院した内容の記事を見かけることも多いです。では、看護師は具体的にどのような仕事をしているのでしょうか。産婦人科看護の仕事は、他の診療科とも似通る部分が多いため、看護の世界で、特に特殊といわれる産科の病棟での仕事内容についてお伝えします。
続きを読む

産婦人科クリニックにおける看護師の求人と仕事内容とは?

産婦人科クリニックへの就職を考えて求人を探している看護師、看護学生の皆さんにとって、具体的な仕事内容についてはとても興味深いものだと思います。私の経験したクリニックでの、看護師の仕事内容を具体的にお伝えしたいと思います。
続きを読む

産婦人科看護師がやりがいを感じる瞬間…求人を選ぶ前に知っておきたいこと

命の誕生に立ち会える現場、産婦人科。赤ちゃんのお世話やお母さんたちの育児指導をするのが主な仕事ですが、その中でも特にやりがいを感じる場面を挙げてみたいと思います。
続きを読む

産婦人科での看護師と助産師、何が違うの?

産婦人科病棟では、看護スタッフとして主に『看護師』と『助産師』という職業の求人が存在します。患者さんから見ると、似たような仕事をしているように見えたり、名乗られなければ看護師と助産師との区別がつかないという方も多くいらっしゃいます。しかし、看護師と助産師はきちんと区別された国家資格であり、業務内容にも違いがあります。看護師と助産師、一体何が違うのか、どんな所に違いが現れるのでしょうか。仕事や求人について、考えていきましょう。
続きを読む

産婦人科看護師が「怖い」と感じた場面

産婦人科では、医師、助産師、看護師という医療スタッフが勤務しています。その医療スタッフの中で、分娩に関する具体的な知識や技術の教育を受けていないのは看護師だけです。しかし、分娩についての教育を受けていないからと言って、産婦人科の求人を選択して勤務する以上、分娩に関わらずに済むということはありません。それゆえ、産婦人科に勤務する看護師は、分娩に関わる中で、怖いという感情を抱くことがあります。看護師が怖いという感情を抱くと思われる場面の中で、必ずといって言いほど多く経験する例をあげて説明していきたいと思います。
続きを読む

産婦人科看護師の本音

会話の流れで「お仕事何されてるんですか?」と聞かれること、よくありますよね。産婦人科に勤務していることを伝えると、ほとんどの方が「命の誕生に立ち会えるなんて、良い仕事ですよね~。」というようなことを言われます。確かに、産婦人科での仕事は、命の誕生に立ち会える素晴らしいお仕事だと思っています。でも、残念ながら良いことばかりではないのが本音です。その本音を、産婦人科の求人を探しているあなたに、少しだけお話しさせていただきます。
続きを読む

産婦人科の看護師が抱える悩みとは

これから産婦人科で看護師として働きたいと考えている人、すでに産婦人科看護師として働いている人にとって、同じ境遇にいる看護師がどのようなことに悩むのか、そして、解決の糸口はあるのか、ということは、とても興味深いことだと思います。私が看護師として産婦人科で働いていたときに、どんなことで悩んでいたのか、求人を探しているあなたに、お話したいと思います。
続きを読む

産婦人科に看護師が新卒で入った場合の仕事とは?

新卒で私が働いていた病院は、田舎の市民病院でした。病院全体としての病床数は約350床、産婦人科病棟の病床数は36床。病院の周囲には山や田畑ばかりで、都会のように、出産する場所の選択肢はなく、その地域のほとんどの女性が、その病院で出産していました。1か月の分娩件数は、平均70件。40件の月もあれば、90件の月もありました。NICUはありませんでしたが、・・・
続きを読む

産婦人科の看護師が残業から解放されたい時のおすすめの職場4選!

産婦人科の仕事は好きなのに、残業が多くて嫌という産婦人科の看護師さんは、残業が少ない職場に転職しましょう!「産婦人科で残業が少ない職場なんてあるの?」と思っている看護師さんのために、残業が少ない職場4つをご紹介します。
続きを読む

転職サイトランキングを見る